後悔しない!注文住宅

注文住宅で失敗しないための秘訣!注文住宅にかかる費用、良いハウスメーカーの選び方、値引きのコツを紹介

ヤザワランバーの坪単価の相場価格は60万円~90万円。デザインの評判が良い理由を解説

ヤザワランバーの坪単価の相場価格は60万円~90万円。デザインの評判が良い理由を解説

注文住宅を検討したいけど、どのメーカーがいくらで建てられるのか、どんな特徴があるのか、いまいちわからないですよね…?

 

今回は、ヤザワランバーの坪単価や特徴について紹介します。

 

ヤザワランバー(YAZAWA LUMBER)の特徴

ヤザワランバーは創業約50年の老舗注文住宅会社で、東京や神奈川県を中心に施工し、 注文住宅、建売分譲住宅、リフォーム、公共施設などの特殊建築の4つの事業を持つ会社です。

 

直接仕入れ、直接施工、自社設計、アフターメンテナンスを自社で全て 完結させることでコストパフォーマンスが良い家作りを実現しています。

 

グループ全体では130億円の売上になるほどかなり首都圏で人気のハウスメーカーです。 全国的な知名度はまだないかもしれませんが、近い将来、上場を視野に入れているほど経営状態の 良い会社です。

 

ヤザワランバーのここが凄い4つのポイント

ヤザワランバーのここが凄い4つのポイント

1.高品質適正価格

ヤザワランバーは高品質適正価格

大手ハウスメーカーの価格には建築費以外にも、広告費、営業マンの人件費、モデルハウスの維持管理費などの経費が多数含まれた上での価格のため、どうしても高くなります。

 

ヤザワランバーは営業マンを採用せず、設計士が直接ヒアリングをするため無駄な人件費を抑えています。

 

また、広告やモデルハウスなども極力ミニマムにしてコスト削減をすることで品質高く、適正価格を目指しています。

 

2.設計力とデザイン力

ヤザワランバーの設計力とデザイン力

ヤザワランバーのデザイナーズ住宅のようなオシャレでスタイリッシュな印象が特徴です。 なかなかここまで洗練されたデザインは他社では出せないかもしれません。

 

また、都内の狭い土地でも快適に暮らせるよう、敷地を最大限活かしたプランを提案してくれます。 自由設計でありながら、長期優良住宅にも対応可能など様々なニーズに応えてくれます。

 

自由度の高い外観と内装は大手ハウスメーカーには表現できない細かいこだわりも詰め込むことが でき、まさに夢が叶う住宅を手に入れることが可能です。

 

営業マンではなく、設計士が最初の段階からヒアリングして窓口になるからこそできるデザインの提案力が魅力です。

 

3.専属職人

ヤザワランバーの専属職人

ヤザワランバーの品質を支えるのは専属大工、専属業者です。

 

マイスタークラブと呼ばれる専属業者会に所属する職人さんや業者にだけお仕事を依頼することで常にヤザワランバーとお客様の意図を把握して建築してもらえるので、伝達ミス などを防ぐことができます。

 

4.最高等級の耐震等級3を標準仕様

ヤザワランバーは最高等級の耐震等級3を標準仕様

ヤザワランバーは全棟耐震等級3が標準仕様になっています。

 

耐震等級3は国が定める建築基準法の1.5倍の耐震強度を誇る 耐震最高等級になります。 震度6強~7レベルの1.5倍の揺れにも耐えられる性能がヤザワランバーでは標準仕様です。

 

「耐震等級3相当」という言葉で表記するハウスメーカーだと、実際に耐震等級3を確実にクリアしているわけではなく、不安を感じるケースもありますが、ヤザワランバーはお客様のデザインの仕様によりどうしても実現できないケースを除き、原則全棟耐震等級3が標準仕様という安心があります。

 

地震に強いベタ基礎、耐久性の強いヒノキの使用、建物の負荷を分散させる耐力壁などを採用することで耐震等級3を実現しています。

 

ヤザワランバーのシリーズ別坪単価一覧

ヤザワランバーには主に2つのシリーズがあります。

 

ヤザワランバーの注文住宅は2000万円台がメインになっていて、 2000万円台の価格帯だけでも年間100棟近く建築しています。 

 

フルオーダー住宅「envy(エンヴィー)」坪単価:65万円~90万円前後

envyは完全自由設計プランで、あらゆる理想を形にすることを目指すフルオーダータイプのシリーズです。

耐震等級3、省エネ等級4、長期優良住宅認定をベースにしながら、オンリーワンの家作りが可能です。完成後のアフターサポートも最大30年間保証してくれます。

 

envy(エンヴィー)についてはこだわりを詰め込む度合いにより坪単価は大きく変動しますので 場合によっては坪単価100万円を超えるケースもあるようです。

 

セミオーダー住宅「airy(エアリー)」坪単価:60万円~80万円前後

 

airyは注文住宅と分譲住宅の良いとこどりなセミオーダータイプのシリーズです。

 

airyはあらかじめ選択肢が設けられたプランのなかからチョイスしていくセレクトタイプなので、設計に掛かる時間、打ち合わせに掛かる時間もフルオーダー住宅よりも短く完成できます。

 

山遊びのワクワクを家作りに閉じこめた「YAMAGOYA」、海辺のリゾート気分を楽しめる「UMINOIE」 など様々なコンセプトがあるのでセミオーダーといえども注文住宅の選ぶ楽しさはたっぷりあります。

 

フルオーダー住宅「envy」よりも価格を抑えることが可能なプランになります。 envy同様、完成後のアフターサポートも最大30年間保証してくれます。

 

ヤザワランバーは値引き交渉ができるのか?

ヤザワランバーに限らず、注文住宅の値引きは可能です。

 

実際、某ハウスメーカーさんに一度も対面で会わずメールだけのコミュニケーションで、間取りや見積もりをまず作っていただきましたが、その段階でいきなり300万円の値引きをして頂けました。

 

一般的には決算月を狙うと値引きしやすいということはよく言われますが、決算月なんて年に1回しかない中で、そのタイミングに契約をあわせるのは至難の技ですよね?

 

それ以外にも値引きするのに大切なことがいくつかあります。

 

・必ず他社と同タイミングで相見積りをする

・値引き権限を持っている営業所長に担当してもらう

・最初の間取り要望が明確でわかりやすい

・予算感と希望がかけ離れていない

など…

 

このなかでも一番大切なのは、必ず他社の見積りをとるということ。

 

特に同じ価格帯のハウスメーカーの見積りを取っておくことが大切です。 同価格帯のライバルメーカーの見積りを取ることで、同価格帯のライバルメーカーと悩んでいるという見え方を作ることができ、なんとか値引きしてでもうちと契約してもらうおうという状態を簡単に作り出すことができます。

 

ヤザワランバー(YAZAWA LUMBER)はこんな人におすすめ

デザイン性の高い家を作りたい人、家作りに理想がたくさんあり、なるべく全て叶えたい人におすすめです。

 

営業マンではなく、設計士が直接窓口になるため、家作りの要望がスムーズに反映されやすく、また、設計士だからこそすぐにわかる、デザインと耐震性のバランスの取り方など提案の段階から 安心して話を聞くことが可能です。

 

ヤザワランバー(YAZAWA LUMBER)はこんな人にはおすすめしない

 

ヤザワランバーの魅力は耐震性や断熱性などの家に求められる基本性能をしっかり抑えながら 自由度の高い間取り、洗練されたデザインを組み合わせることができる点です。

 

間取りのこだわりや外観や内装のこだわりが少ない人にとっては他のハウスメーカーも検討した方が 良いかもしれません。

 

ヤザワランバーの会社情報

本社所在地 東京都立川市錦町6丁目11番地25号
設立 昭和49年7月16日
資本金 2,000万円
売上高 連結売上高130億9,000万円(2020年7月期)
社員数 110名
年間販売戸数 約500棟

公式サイト

ヤザワランバー公式サイト