後悔しない!注文住宅

注文住宅で失敗しないための秘訣!注文住宅にかかる費用、良いハウスメーカーの選び方、値引きのコツを紹介

ユニバーサルホームの坪単価と相場価格は45万円~70万円。見積り値引きの方法は?

ユニバーサルホームの坪単価と相場価格は45万円~70万円。見積り値引きは相見積りが鍵

注文住宅を検討したいけどどこのメーカーもいくらで建てられるのか、いまいちわからないですよね…?

 

私も注文住宅を検討し始めたとき、どのメーカーでどの位の予算で建てられるのかわからず不安だった経験があります。

 

ここでは、実際に私がユニバーサルホームの展示会場や営業担当者さんとのやりとりをした経験のなかで感じた本音を交えながらお話したいと思います。

ということで今回は、ユニバーサルホームの坪単価や特徴について紹介します。

 

ユニバーサルホームの特徴

アイフルホームの元社長が新たに作った会社で、低価格で品質の良い家を作ることを 目指している会社で、多くの商品がアイフルホームより更に安くなっています。

 

全国120店舗以上ある中堅ハウスメーカーで、フランチャイズ制を導入しているのが特徴です。 フランチャイズ制にすることで、大量一括仕入れ&人件費削減を可能にし、 ローコストだけど充実設備な家作りを実現しています。

 

ユニバーサルホームのここが凄い5つのポイント

ユニバーサルホームのここが凄い5つのポイント

1.とことん高性能な床

ユニバーサルホームの床はとことん高性能

地震に強い床

 

コンクリートだけでなく、砂利を敷き詰めることで地盤にかかる負担を大幅に軽減します。 電車の線路に敷き詰められた砂利と同じように、 外部からの振動を吸収分散してくれます。

 

ユニバーサルホームの家は東日本大震災で3メートル級の津波が襲った 全壊地域でもほぼ無傷で残ったことから「奇跡の床工法」と雑誌記事に掲載されたほど。

 

床下浸水しない床

 

ユニバーサルホームは砂利を地面から床下まで敷き詰めて 床下の空間を作らない工法のため水や土砂の浸入を防ぎます。

 

シロアリに強い床

 

床下がコンクリートで覆いつくされているので、シロアリの原因である 湿気を溜め込まないつくりになっています。 また、床下がないためシロアリが進入する隙間がありません。

 

1階全面床暖房

 

1階全面に温水パイプを敷き詰めて1階の隅から隅まで 床暖房を実現しています。 また、エアコンと違い床暖房は風を起こさないため、 チリやほこりを舞い上げず綺麗な空気を保つことが出来ます。

 

床暖房なのに無垢材の床

 

床暖房を設置すると無垢材を使用できないメーカーが多いなか、 ユニバーサルホームでは無垢材を使用することが出来ます。

 

地熱床システムで省エネの床

 

一般的なベタ基礎の床に比べ、ユニバーサルホームの 地熱を有効活用した地熱床暖房の仕組みは夏は涼しく、冬は暖かい エコな生活が実現します。

 

2.価格が安い

ユニバーサルホームは価格が安い

フランチャイズシステムを導入し、スケールメリットを活かすことで大量一括仕入れで通常よりも 安く部材を調達しています。

 

また、下請け業者に出さず、直接施工をすることで無駄な経費を省き、 高品質だけどローコストの住宅を提供しています。

 

3.地震に強いハイパーフレーム構法

ユニバーサルホームは地震に強いハイパーフレーム構法

従来の工法の約2倍の接合強度を誇るハイパーフレーム構法で 地震に強い家作りを実現します。

 

ハイパーフレーム構法とは、 「エンジニアリングウッド」×「金物工法」×「剛性床」を組み合わせたもの。

 

エンジニアリングウッド

 

エンジニアリングウッドは木よりも強い木といわれる構造用集成材です。

 

金物工法

 

木材の接合部分に金物を併用することで従来の木造建築よりも継ぎ手の強度を2倍にしています。

 

剛性床

 

地震や台風等の外力に耐え、建物の変形を防ぐ28mm床合板を使用しています。

 

4.高性能外壁材ALC標準採用

ユニバーサルホームは高性能外壁材ALC標準採用

高性能外壁材ALCは高い耐火性をもつ外壁です。断熱性と遮音性にも優れていて37mmの厚さで熱の伝わりと 音の伝わりを軽減します。

 

5.30年長期保証

ユニバーサルホームは30年長期保証

地盤保証10年、構造体保証10年、防蟻保証5年の無料保証が付いています。 また、これらの保証は有償で延長することも可能で最長30年の保証をつけることができます。

 

ユニバーサルホームのシリーズ別坪単価一覧

ユニバーサルホームには主に19種類のシリーズがあります。 全体感としてはおおよそ坪単価45万円~70万円前後が目安になります。

ナナ・カラ

おうちタワーと呼ばれる秘密基地のような空間が特徴のシリーズ。 おうちタワーを中心に家中の空間が縦横につながり、楽しみ方もナナイロ に広がります。

 

ドマーチェ・テラスエディション:坪単価50万円前後

DOMAテラスと呼ばれる土間空間を設けたシリーズ。 室内なのに屋外のテラスにいるような開放的な半屋外空間を楽しめます。

 

ラビスタ:坪単価50万円前後

ハイリビングのある豊かな暮らしを楽しめます。 天井を高くすることで縦の空間を広々使うことができます。

 

ムク・ヌク:坪単価50万円前後

全ての床に無垢材を使用したフローリングが特徴のシリーズです。 無垢材は調温、調湿効果で一年中快適に暮らすことができます。 木のぬくもりが好きな人に人気です。

 

Kiduki きづき:坪単価55万円前後

子育て世帯におすすめのシリーズで、子供のためのKidukiウォールが特徴です。 Kidukiウォールには壁一面の本棚や遊びスペースなど子供の独創性を育む 工夫がいっぱい詰まっています。

 

ビー・コンフィ

心地よさを意味するコンフィと名づけられたこのシリーズは 家族が心地よくつながりを持てる空間作りが特徴です。

 

ココフィール:坪単価50万円前後

子供の気配を感じながら夫婦の会話を楽しむような、 家族ひとりひとりのくつろぎを大切にしながらにぎやかもある あたたかい家作りが出来ます。

 

Rコンセプト:坪単価50万円前後

Round型の緩やかな曲線の外観が特徴なのがこのシリーズ。 洗練されたデザインは高級感を感じます。

 

シックス・プラス

家全体を6層の空間に分け暮らしのゆとりを提案してくれるのがこのシリーズ。 スキップフロアや収納スペースも豊富でスッキリ生活することが出来ます。

 

フェリーチェロ

子育てママのための家作りがコンセプトのこのシリーズ。 玄関からキッチンまでの導線のスムーズさやどこにいても 子供の動きに目を配りやすい家作りが出来ます。

 

ソラ・イロ ZEH:坪単価65万円前後

国が定めるZEH基準を満たした住宅です。 ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で 1年間の一次エネルギー消費量が、省エネ&創エネ効果でほぼゼロになる住宅です。

 

ルピオス

間取りの中心にキッチンを配置したシリーズ。 家事効率の良い導線を意識しながら家族団らんも楽しめるのが特徴です。

 

1000のひらめき:坪単価50万円前後

10の外観、100の間取りを組み合わせて選ぶことが出来るこのシリーズはユニバーサル ホームの1級建築士のこだわりを盛り込んでいます。

 

ファミーユ

自然と家族が集まり団欒が生まれる「DKリビング」が特徴のこのシリーズ。 幸せづくりを楽しむ空間を目指しています。

 

ウィズ・ハート:坪単価55万円前後

心地よく支えあう二世帯住宅がコンセプトにこのシリーズ。 ユニバーサルホームで二世帯住宅を検討している方におすすめです。 3階建て

 

Tsu・do・i(つどい):坪単価55万円前後

長期優良住宅に適合した3階建てを立てることが出来ます。

 

フラットワン:坪単価50万円前後

動きやすく機能的な平屋住宅をたてることが出来ます。 無駄のない生活導線にとことんこだわったシリーズです。

 

フラット・ワン(JP/PR)

テラス付きの平屋の家がコンセプトのこのシリーズ。 平屋にテラス空間を贅沢に配置しています。

 

アルファヴィータ

+α空間がコンセプトのこのシリーズは部屋空間を縦方向に広げることで 平屋にゆとりをプラスしてくれます。天井高のある平屋生活が楽しめます。

 

ユニバーサルホームは値引き交渉ができるのか?

ユニバーサルホームに限らず、注文住宅の値引きは可能です。

 

実際、某ハウスメーカーさんに一度も対面で会わずメールだけのコミュニケーションで、間取りや見積もりをまず作っていただきましたが、その段階でいきなり300万円の値引きをして頂けました。

 

一般的には決算月を狙うと値引きしやすいということはよく言われますが、決算月なんて年に1回しかない中で、そのタイミングに契約をあわせるのは至難の技ですよね? それ以外にも値引きするのに大切なことがいくつかあります。

 

・必ず他社と同タイミングで相見積りをする

・値引き権限を持っている営業所長に担当してもらう

・最初の間取り要望が明確でわかりやすい

・予算感と希望がかけ離れていない

など…

 

このなかでも一番大切なのは、必ず他社の見積りをとるということ。

 

特に同じ価格帯のハウスメーカーの見積りを取っておくことが大切です。

 

同価格帯のライバルメーカーの見積りを取ることで、同価格帯のライバルメーカーと悩んでいるという見え方を作ることができ、なんとか値引きしてでもうちと契約してもらうおうという状態を簡単に作り出すことができます。

 

こんな人におすすめ

低価格で品質も求めたい人、床暖房で快適な暮らしをしたい人におすすめです。

こんな人にはおすすめしない

ユニバーサルホームはフランチャイズ制を取ることで余計なコストをなくしローコースとでも品質の良い家作りが可能になっています。

 

ただしフランチャイズゆえに対応にばらつきが生じる可能性はあるので、そのあたりに不安を感じる人はしっかり安心できるまで話を聞くことをお薦めします。

 

 

ユニバーサルホームの会社情報

本社所在地 東京都中央区八丁堀二丁目7番1号
設立 1995年5月1日
資本金 4億9,180万円
売上高 90億5,430万円(2020年3月期)
社員数 193名(2021年3月末日)
年間販売戸数 約2000棟

公式サイト

ユニバーサルホーム公式サイト

 

 

実際にユニバーサルホームさんの担当さんとやりとりしてみた感想

 

ユニバーサルホームの営業担当者さんとはメールでのコミュニケーションがスムーズで、一度もまだお会いしてないのに親身になって家作りのアドバイスを的確に教えていただきました。

 

引渡し希望時期がもしあるならば、そこから逆算して今の時期だとウッドショックの関係でどのくらいのスケジュール感ですすめたほうがよいか、建蔽率、容積率の注意点など、とてもわかりやすく、その時点でユニバーサルホームさんに問い合わせをして良かったと感じるほどでした。

 

強引に会おうとせず、まずはしっかり一人ひとりの問い合わせ客の要望に沿って、対応していただけるのは本当にありがたいですよね。