後悔しない!注文住宅

注文住宅で失敗しないための秘訣!注文住宅にかかる費用、良いハウスメーカーの選び方、値引きのコツを紹介

カクイホームの坪単価の相場価格は90万円~100万円。リフォームの評判も良い注文住宅会社

カクイホームの坪単価の相場価格は90万円~100万円。リフォームの評判も良い注文住宅会社

注文住宅を検討したいけど、どのメーカーがいくらで建てられるのか、どんな特徴があるのか、いまいちわからないですよね…?

 

今回は、実際に私がカクイホームの営業担当者さんとやりとりをした経験を元にカクイホームの坪単価や特徴について紹介します。

 

 

カクイホームの特徴

カクイホームは1992年創業の埼玉県にある注文住宅メーカーです。注文銃t買うだけでなくリフォームも数多く手がけている会社です。

 

創業当初数年間は大手ハウスメーカーの施工を請けていましたが そこでの経験と疑問をもとに、本当にお客様の要望にあった家作りとは なにかを考え抜いた結果、現在の完全自由設計、フルオーダーが叶う 会社となりました。

 

大手ハウスメーカーではできない、お客様一人ひとりの細かい希望も叶えられるよう、 じっくり時間をかけてお客様と向き合い、期待以上の提案を心がけている会社です。

 

カクイホームのここが凄い4つのポイント

カクイホームのここが凄い4つのポイント

1.間取りの自由度

カクイホームは間取りの自由度が魅力

カクイホームは木造からRC、また木造建築でも在来軸組工法から2×4工法まで全ての工法を 取り扱う完全フリ―プランの住宅会社です。

 

間取りから設備まですべて自由に選べます。 他社との1番の違いは間取りの自由度です。

 

一般的なハウスメーカーはマニュアルがある為、 マニュアルから外れた事柄に関しては技術的には可能でも「出来ません」との返答が返って来ることが多くあります。

 

その結果、似たような建物ばかりになりがちなのですが、カクイホームは1棟ごとにご家族に合ったまったく違う建物を建てられるのが特徴です。

 

2.品質の自由度

カクイホームは品質の自由度が魅力

自由度が大きさは間取りだけではありません。 基礎構造、断熱など性能面も自由度が高いのがカクイホームの魅力。 例えば構造面では、木造からRC、また木造建築でも在来軸組工法から2×4工法まで対応可能です。

 

3.劇的ビフォーアンドアフター出演の「匠の建築デザイナー」

カクイホームには劇的ビフォーアンドアフター出演の「匠の建築デザイナー」がいる

カクイホームでは、お客様の趣味・趣向・生活スタイルを 反映させる形で間取りを作成するので設計士、建築デザイナーとの面談の上作成していく形になります。

 

建築デザイナーは、人気テレビ番組、「劇的ビフォーアンドアフター」に出演した経験もある方もいるので、想像を超える間取りを作成して頂けます。

 

4.狭小地・変形地・旗竿地も得意

カクイホームは狭小地・変形地・旗竿地も得意

狭小地・変形地・旗竿地は場合によっては大手ハウスメーカーでは断られてしまうこともあります。

 

カクイホームではこれまで多くの狭小地・変形地・旗竿地での建築を手がけてきているので、そのような土地での新築や建替え、リフォームなど幅広く対応してくれます。

 

カクイホームのシリーズ別坪単価一覧

カクイホームには主に2種類のシリーズがあります。

フルオーダー:坪単価90万~100万円前後

カクイホームの最大の魅力、完全自由設計を叶えるのがフルオーダータイプです。

 

カクイホームの設計士、デザイナーの経験と知恵をたっぷり詰め込んだほかのメーカーでは表現できない洗練されたデザイン&高品質ないえづくりが実現します。 木造からRC、また木造建築でも在来軸組工法から2×4工法まで、屋上や地下室に至るまで、どんな要望も組み込めます。

 

こだわりによってかなり予算は変わってきますが、 例えば2022年時点だと木造2階建ての場合、坪単価90万~100万円前後になるそうです。

 

セミオーダー「R+House」:坪単価60万円前後

R+House(アール+ハウス)はある程度選択肢を狭めた企画型住宅でありながらアトリエ建築家がデザインした セミオーダータイプのものです。

 

R+House(アール+ハウス)はカクイホームオリジナルのものではなく、R+Houseというサービスを手がけている会社と カクイホームが提携しているので提案できる商品です。 カクイホームの凄さを体感するにはやはりフルオーダータイプがおすすめです。

 

カクイホームは値引き交渉ができるのか?

カクイホームに限らず、注文住宅の値引きは可能です。

 

実際、某ハウスメーカーさんに一度も対面で会わずメールだけのコミュニケーションで、間取りや見積もりをまず作っていただきましたが、その段階でいきなり300万円の値引きをして頂けました。

 

一般的には決算月を狙うと値引きしやすいということはよく言われますが、決算月なんて年に1回しかない中で、そのタイミングに契約をあわせるのは至難の技ですよね?

 

それ以外にも値引きするのに大切なことがいくつかあります。

 

・必ず他社と同タイミングで相見積りをする

・値引き権限を持っている営業所長に担当してもらう

・最初の間取り要望が明確でわかりやすい

・予算感と希望がかけ離れていない

など…

 

このなかでも一番大切なのは、必ず他社の見積りをとるということ。

 

特に同じ価格帯のハウスメーカーの見積りを取っておくことが大切です。 同価格帯のライバルメーカーの見積りを取ることで、同価格帯のライバルメーカーと悩んでいるという見え方を作ることができ、なんとか値引きしてでもうちと契約してもらうおうという状態を簡単に作り出すことができます。

 

カクイホームはこんな人におすすめ

建築会社もそれぞれ特徴があります。 低価格が特徴のローコスト会社、耐震性にメインをおいた会社、間取りの自由度をメインにした会社、 気密性にメインをおいた会社、デザイン性にメインを置いた会社などそれぞれです。

 

カクイホームは間取りの自由度をメインにした会社になります。

 

大手メーカーも間取りの自由度という言葉は良く使いますが、実際は制約が多く、 全然自由じゃなかったということも。 カクイホームは本当の意味での間取りの自由度を実現してくれるのでせっかく人生に一度の家作り、 自分が理想とする間取りを叶えたいという人におすすめの住宅メーカーです。

 

カクイホームはこんな人にはおすすめしない

カクイホームは間取りの自由度とハイセンスなデザインが魅力なので、 間取りの自由度にこだわりを求めていない人にとっては他のメーカーさんも検討してみるといいかもしれません。

 

カクイホームの会社情報

本社所在地 埼玉県川口市芝新町4-12 カクイホームビル2F
設立 平成4年12月1日
資本金 2500万円
売上高 非公開
社員数 約10名
年間販売戸数 非公開

公式サイト

株式会社カクイホーム公式サイト