後悔しない!注文住宅

注文住宅で失敗しないための秘訣!注文住宅にかかる費用、良いハウスメーカーの選び方、値引きのコツを紹介

伊庭工務店の坪単価の相場価格は65万円~85万円。評判が良い理由を解説

伊庭工務店の坪単価と相場価格は65万円~85万円。評判が良い理由を解説

注文住宅を検討したいけど、どのメーカーがいくらで建てられるのか、どんな特徴があるのか、いまいちわからないですよね…?

 

ということで今回は、伊庭工務店の坪単価や特徴について紹介します。

 

伊庭工務店の特徴

伊庭工務店は創業50年を越える注文住宅会社で東京都目黒区に本社を構える工務店です。

 

「帰りたくなる家作り」をテーマに都市型一戸建てを数多く手がけ、東京都城南地区を主な施工地域をしている地域密着型の工務店です。 注文住宅だけでなくリフォームも数多く手がけています。

 

伊庭工務店のここが凄い6つのポイント

伊庭工務店のここが凄い6つのポイント

1.営業担当者が全員現場監督経験あり

伊庭工務店は営業担当者が全員現場監督経験あり

伊庭工務店の営業担当者は全員、現場監督経験者です。

 

建築に関わる質問がその場で答えられるだけでなく、 施工について経験者だからわかることを踏まえたうえで提案してくれるのがなにより心強いですし、他社にはない強みです。

2.快適空間提案力

伊庭工務店は快適空間提案力あり

家にいる時間をほっとくつろげる空間作りに力を入れています。

 

例えば、家事導線とそれ以外の生活導線をストレスなく回遊できるような設計、 適材適所で必要なサイズの収納をしっかり確保、室内とバルコニーの床をフラットにすることで空間が広がり 実際の面積よりも広く暮らせる工夫など、小さな工夫をたっぷり詰め込んだ家作りを提案してくれます。

 

3.耐震等級3で地震に強い家作り

伊庭工務店は耐震等級3で地震に強い家作り

伊庭工務店の家はよほどお客様が望まない限り、原則全て耐震等級3の最高等級を取得しています。

 

耐震等級3を取得していれば数百年に一度の大地震でも倒壊しないといわれている強度を持ち安心ですよね。

 

また、どうしても設計の自由度を優先させたい場合で耐震等級3が難しいケースでも 「耐震構造+制震システム」により安心できる家作りを実現しています。

 

伊庭工務店の「耐震構造+制震システム」

制震工法はエネルギーを吸収し建物の変形を抑え、建物のダメージを減らすことができます。 伊庭工務店は「制震テープ」と「制震装置ミューダム」を使っています。

 

「制震テープ」

制震テープを分散配置し建物そのものを制震装置として機能させることで、地震による住宅の揺れを最大80%低減すること が可能になります。

「制震装置ミューダム」

制震装置ミューダムは刀と鞘のような二重構造の鋼管がスライドする筋かい型ダンパーです。 地震が発生すると、スライド部分でアルミと鋼材の「金属流動」が起こり、地震エネルギーは熱エネルギーに変換され揺れが低減します。

 

繰り返しの地震にも強い制震性能を発揮します。こちらも制震テープ同様に地震の揺れを最大80%低減してくれます。

 

4.UA値=0.56の高断熱性能

伊庭工務店はUA値=0.56の高断熱性能

UA値とは、外皮平均熱貫流率のことで 住宅の内部から床、外壁、屋根や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した数値のことです。

 

この数値が低ければ低いほど断熱性能の高い家ということです。 UA値の基準は寒い地域ほど高性能が求められますが、例えば東京近郊の場合、平成28年省エネ基準で0.87以下であるなら かなりの高断熱性能とされています。

 

そんななか、伊庭工務店のUA値=0.56はかなりの高性能と言えるのではないでしょうか。

 

5.全館空調「マッハシステム」

大手ハウスメーカーで人気の全館空調システム。

 

伊庭工務店でも「マッハシステム」という全館空調を採用しています。 伊庭工務店の全館空調は家庭用エアコン一台で快適な暮らしが実現。 「家庭用エアコン+送風機+熱交換型換気システム」を組み合わせることで家中いつでも一年中快適に暮らせます。

 

6.安心のサポート体制

伊庭工務店は安心サポートあり

「地盤品質保証」「住宅瑕疵担保責任保険」「建築工事総合保障制度」に加入しているので、 完成後の住宅で万が一のトラブルがあったときでも安心できる仕組みを作っています。

 

また、「24時間365日緊急対応サポート」を掲げ地域密着だからできるきめ細やかなサポートも心強いです。

 

伊庭工務店のシリーズ別坪単価一覧

伊庭工務店の坪単価は65万~85万円前後が相場になります。

 

伊庭工務店は大手ハウスメーカーのようなシリーズはなく、 一人ひとりの希望を柔軟に叶える住まい作りを大切にしているため、シリーズはありません。 すべてオリジナルであなたにあった最適なプランを提供してくれます。

 

伊庭工務店は値引き交渉ができるのか?

伊庭工務店に限らず、注文住宅の値引きは可能です。

 

実際、某ハウスメーカーさんに一度も対面で会わずメールだけのコミュニケーションで、間取りや見積もりをまず作っていただきましたが、その段階でいきなり300万円の値引きをして頂けました。

 

一般的には決算月を狙うと値引きしやすいということはよく言われますが、決算月なんて年に1回しかない中で、そのタイミングに契約をあわせるのは至難の技ですよね?

 

それ以外にも値引きするのに大切なことがいくつかあります。

 

・必ず他社と同タイミングで相見積りをする

・値引き権限を持っている営業所長に担当してもらう

・最初の間取り要望が明確でわかりやすい

・予算感と希望がかけ離れていない

など…

 

このなかでも一番大切なのは、必ず他社の見積りをとるということ。

 

特に同じ価格帯のハウスメーカーの見積りを取っておくことが大切です。 同価格帯のライバルメーカーの見積りを取ることで、同価格帯のライバルメーカーと悩んでいるという見え方を作ることができ、なんとか値引きしてでもうちと契約してもらうおうという状態を簡単に作り出すことができます。

 

伊庭工務店はこんな人におすすめ

伊庭工務店は「できない」を極力言わない会社で、沢山の要望があってもそれを叶える家作りを心がけています。 大手ハウスメーカーでは叶えられない細部のこだわりも伊庭工務店なら叶えられます。

 

伊庭工務店はこんな人にはおすすめしない

東京近郊が対応エリアなので、それ以外の地域の方は残念ながらほかのメーカーさんに 相談した方がよさそうです。

 

また、家作りに理想が少なくとにかく値段が安いのが一番嬉しいという人は 大手ハウスメーカーのなかでもローコスト系と呼ばれるタマホームやアイダ設計などを 検討してみるといいかもしれません。

 

伊庭工務店の会社情報

本社所在地 東京都目黒区洗足2-24-11
設立 昭和42年2月
資本金 3,500万円
売上高 約6億円(2012年時点)
社員数 25人
年間販売戸数 非公開

公式サイト

伊庭工務店公式サイト