後悔しない!注文住宅

注文住宅で失敗しないための秘訣!注文住宅にかかる費用、良いハウスメーカーの選び方、値引きのコツを紹介

富士住建の坪単価の相場価格は50万円~65万円。見積り総額から値引きなしでも評判がいい理由

富士住建の坪単価の相場価格は50万円~65万円。見積り総額から値引きなしでも評判がいい理由

注文住宅を検討したいけどどこのメーカーもいくらで建てられるのか、いまいちわからないですよね…?

 

私も注文住宅を検討し始めたとき、どのメーカーでどの位の予算で建てられるのかわからず不安だった経験があります。

 

今回は、富士住建の坪単価や特徴について紹介します。

 

富士住建の特徴

富士住建は企業努力で無駄なコストを徹底的に削減して高性能適正価格を実現しているハウスメーカーです。

 

「完全フル装備の家」という最初からグレードの高い設備や仕様が標準搭載されているシリーズが人気で 高品質でわかりやすい、高品質でリーズナブルが特徴です。

 

他のハウスメーカーだと契約後、標準仕様のスペックが低すぎて、結局追加オプションで数百万円かかってしまうことも 珍しくありません。

 

そんななか、富士住建の家なら「完全フル装備の家」の標準仕様が気に入れば、最終的な価格も大きくずれることがない点も魅力の一つです。

 

富士住建のここが凄い5つのポイント

富士住建のここが凄い5つのポイント

1.充実の完全フル装備

富士住建は充実の完全フル装備

富士住建のメインシリーズ「完全フル装備の家」は最初から高性能設備がフル装備なのが特徴です。 あとからあれもこれも追加せずとも最初から良いものが搭載されて価格もリーズナブルなのが人気の秘密。

 

2.世界に一つの完全自由設計

富士住建は世界に一つの完全自由設計

富士住建は完全自由設計が可能なメーカーで、一人ひとりの好みにあった細かい間取りの調整も可能です。

 

3.高断熱住宅

富士住建は高断熱住宅

富士住建は壁の断熱材に、高性能グラスウールを使用しています。このグラスウールを使用することで国が定める断熱性能の最高等級4よりも更に優れた断熱性能を持つことが出来ます。

 

そのほかにも高い断熱性に優れた樹脂サッシ、全窓遮断Low-Eペアガラスを採用することで 高断熱な住宅を実現しています。

 

4.高品質を低価格で

富士住建は高品質を低価格で

営業経費の徹底削減

富士住建は、他のメーカーのようにカタログを作らない会社です。 カタログ1冊だけでも数千円するのでこれを来店したお客様全てに配り続けたら 年単位でかなりの経費が掛かります。 WEBカタログをメインにすることでこの費用を削減し価格に反映させています。

 

モデルハウスを作らない

モデルハウスは1棟あたり年間5000万円前後かかるといわれています。 富士住建ではモデルハウスは作らず、事務所兼ショールームというかたちで 経費を抑えています。

 

訪問営業をしない

契約前の訪問営業をしないのが富士住建のスタイルです。お客様のご迷惑に ならないよう、また不必要な人件費をかけないよう徹底しています。

 

利益率を極限まで抑えるから値引きも不要

富士住建は最初から限界まで利益率を抑えた価格でお客様に提案するため 値引きを一切していません。

 

値引きしなくても高性能適正価格の住宅に自信があるからこその スタンスです。安易な値引きより最初から納得感ある価格の方が嬉しいですよね。

 

設備メーカーと年間契約なので低単価

設備メーカーとは年間契約を結ぶことで他社よりも低価格で仕入れることが可能になり、 最初から高品質な設備をお得な価格で提案することができます。

 

5.選べる4つの工法

富士住建は選べる4つの工法

富士住建では、構造部分の工法を選ぶことが出来ます。 檜4寸構造、J-WOOD構造、檜集成構造、Fパネル構造の4種類からなり、 檜4寸構造、J-WOOD構造、檜集成構造の3つは木造軸組工法、 Fパネル構造は2×4工法(ツーバイフォー)です。

 

どの工法も耐震性に優れていますが、 ツーバイフォー工法は大手ハウスメーカーがメインに使う工法で 耐震性により安心感を得ることができます。

 

富士住建のシリーズ別坪単価一覧

富士住建には主に「完全フル装備の家」という1つのメインシリーズがあり、 そのなかに4つのラインナップがあります。

 

「完全フル装備の家」とは最初からハイグレードな設備を標準で採用しているため、 オプションを追加しなくても満足度の高い家が実現できます。

 

完全フル装備の家 スタンダード:坪単価50万円~60万円前後

タカラスタンダードやクリナップなど有名メーカーの高グレードのキッチン、 バスやトイレもイナックスやTOTO、他社ではオプションにあるエアコンも最初から 6帖用×5台が標準仕様になっています。

 

また、太陽光発電まで標準仕様で、長期優良住宅にも対応しているオールインワンな 家が叶うのがこの完全フル装備の家です。

 

完全フル装備の家 HIRARI(平屋):坪単価55万円~65万円前後

55-65 50-65 HIRARIは平屋タイプの完全フル装備の家です。 スタンダード同様に最初からハイスペックな設備が標準仕様になっています。

 

完全フル装備の家 ひのきの家:坪単価55万円~65万円前後

50-60 50-65 和風住宅の「檜日和」、檜を構造材に使ったモダンスタイルの家「紀州の風」 の2種類からなるシリーズです。 木のぬくもりを感じながら完全フル装備の家を楽しむことが出来ます。

 

完全フル装備の家 ZEH:坪単価60万円前後

60-65 55-60 ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で国が目指す省エネ住宅に適合したものを ZEH住宅と呼びます。

 

完全フル装備の家は最初から太陽光パネルも搭載されており、かなり省エネ仕様で そこから、追加で「太陽光パネル追加」「HEMS(住宅エネルギー管理システム)」を追加したのが、 このシリーズで、こうすることでエネルギー収支がゼロになり、国が定めるZEH住宅になります。

 

富士住建では値引き交渉ができるのか?

富士住建は最初からかなりコストを削減した適正価格で販売しているため 値引きをほぼしないことで有名です。

 

ただし、富士住建以外の注文住宅メーカーでは多くの場合、値引きは可能です。

 

実際、某ハウスメーカーさんに一度も対面で会わずメールだけのコミュニケーションで、間取りや見積もりをまず作っていただきましたが、その段階でいきなり300万円の値引きをして頂けました。

 

一般的には決算月を狙うと値引きしやすいということはよく言われますが、決算月なんて年に1回しかない中で、そのタイミングに契約をあわせるのは至難の技ですよね?

 

それ以外にも値引きするのに大切なことがいくつかあります。

 

・必ず他社と同タイミングで相見積りをする

・値引き権限を持っている営業所長に担当してもらう

・最初の間取り要望が明確でわかりやすい

・予算感と希望がかけ離れていない

など…

 

このなかでも一番大切なのは、必ず他社の見積りをとるということ。

 

特に同じ価格帯のハウスメーカーの見積りを取っておくことが大切です。 同価格帯のライバルメーカーの見積りを取ることで、同価格帯のライバルメーカーと悩んでいるという見え方を作ることができ、なんとか値引きしてでもうちと契約してもらうおうという状態を簡単に作り出すことができます。

 

富士住建はこんな人におすすめ

営業マンにガツガツ営業にこられたり、営業マンとの駆け引きで値引き交渉をしたりするのが苦手な人、 高性能な住宅を適正価格で買いたい人におすすめです。

 

富士住建は強引な営業をせず、値引きも一切しないスタンスなので選ぶ方としてもストレスがすくなく 気持ちよく話を聞くことが出来ます。

 

完全フル装備の家はある程度設備の選択肢が絞られるので、あれもこれも悩んで決められないタイプの人にとっては このなかから選べばいいんだ、とわかりやすく納得感のある家作りが楽しめそうです。

 

富士住建はこんな人にはおすすめしない

完全フル装備の家は最初からかなりハイスペックですが、その設備が気に入るかどうかがポイントに なりそうです。

 

高スペックの設備が最初から付いていて値段もリーズナブルな分、選択肢はそこまで多くないので、 もしも標準仕様の設備が好みと合わなかったら他のメーカーも検討してみるといいかもしれません。

 

富士住建の会社情報

本社所在地 埼玉県上尾市原市1352-1
設立 1987年10月
資本金 4,000万円
売上高 235億7,400万円(2020年9月期)
社員数 448名(2021年8月現在)
年間販売戸数 約900棟

公式サイト

富士住建公式サイト